自転車やバイクや旅の事など


by kammyr12gs

一年毎点検

e0167038_9203394.jpg 去年のGSの走行距離は3,000km(計12,000kmちょっと)ほど。でも林道メインだったから、自分なりには濃い3,000kmだったとは思っています。
自転車という趣味が増え、今年もそんなに距離は伸びないだろうな〜、とは思っていますが、距離を伸ばすのが目的じゃないし、長く楽しめればそれでいいか(^_-)と割り切って考える様にしています。

 まあそういうわけで距離は伸びないけど、しっかり整備はしてもらおうと一年毎点検に出してきました。ついでに昨年から気になっていた、ACCソケットからGPSロガーへの通電切断に対して処置もお願いしてきました。
 そうそう、知らないうちにアクラポビッチが純正採用されてたんですね! 
「今なら20%引きです」
にかなり揺れたけど、耐えました(^_^;) やるなら足回りのほうが先かな?

 モトラッドの後は子供と万博公園へ。いつ見ても太陽の塔は格好良いな〜
 自転車広場で色々と自転車に乗りましたが、以前よりも自転車に興味を持ってくれている様でちょっと嬉しいかな(^o^)
[PR]
# by kammyr12gs | 2010-01-25 09:21 | R1200GS

Maguraっちゃいました(^_^;)

e0167038_8475066.jpg Magura(marta SL)いってしまいました。う〜ん、かっちょいい(^o^)
でも帰り道のいつものスロープでいつもの様にブレーキしたら、「止まらん!」ってびびりました。コントロール性がいいので、今までと随分勝手が違うようです。まぁ、アタリもでてないし。
でもこれで色々な場面でリアを微妙に引きずりやすくなるので、バージョンアップしてるはず???
Maguraに負けない様に精進しなけば・・・


e0167038_8575258.jpgそしてついに"STRADA Racing"のステッカー装着!
なんかもう、普通の世界に後戻りできない感じで怖い・・・
[PR]
# by kammyr12gs | 2010-01-15 09:04 | MTB

グリーンピア三木

e0167038_1132990.jpg 写真は前回のものですが、23日もグリーンピア三木に行ってきました。TREKの野口さんを講師にお招きして、初心者用講習会です。
2回目になると、前に行けなかった坂が上れるようになったり、前は行かなかった(行けなかった)コースも野口さんに先導して頂いていったり。非常に楽しかったです。でもまた課題がドンドンでてきて、またこの宿題は冬の間にやっておかないと思いました。

今回はステムを逆組してポジションを下げ、タイヤはMAXXISのMONORAILに換えましたが、やや滑りやすくなりました。でもコントロール性はいいので、登り用にちょっとエア抜き気味にして、下りは滑るのを前提に行くと結構楽しかったです。

ここ最近は高ケイデンスを意識して街乗りもしていましたが、トレイルで急坂が来るとパワーに頼ってしまってすぐスタンディングしてしまいます。そうするとやはりリアのトラクションが抜けて空転して上れない・・・
シッティングで上がりきる癖をつけなければ・・・
[PR]
# by kammyr12gs | 2009-12-24 11:59 | MTB

若狭幹線林道へ

e0167038_19402878.jpgオバマ大統領がノーベル平和賞を受賞したからというわけではないのですが、京都から鯖街道を通って小浜へ。ここでオン組とオフ組に別れて僕一人は若狭幹線林道に。

e0167038_19421855.jpg

オン組は常神半島の北限のソテツを見に行ったようです(あまりのショボさにある意味ビックリしたそうです)。
若狭幹線林道はずいぶんと舗装化が進んでいました。ですが鹿2頭・子熊1頭と遭遇。親熊が一緒じゃなくて良かった(^_^;)

e0167038_19431859.jpg
フィッシャーマンズワーフで再合流して、へしこ茶漬+鯖寿司を食べました。後は周山街道〜園部を経由して帰りました。
良い天気でバイク・クルマも多かったですが、気持ちよく走れました。でもちょっと腰が痛いかな〜
[PR]
# by kammyr12gs | 2009-10-19 19:45 | R1200GS

ペダル&パドル

e0167038_8405042.jpg

おざっちさんの企画「ペダル&パドル」に参加してきました。
STRADA滋賀店に集合して、琵琶湖大橋を渡る片道25kmのロードコースを走り、カヤックで遊んでまた25km帰るというものです。
MTBでAve.23km/hは辛かったですが(特に帰りは向かい風)、かねがねやりたいと思っていたカヤックも体験できたし、色々な自転車フリークの方とも話できてなかなか楽しく充実した一日でした。
みんなで走ると自分の走りにも色々なものが見えてきて、「やっぱロード欲しいな〜」とか「もっと練習して筋力鍛えないかんな〜」とか思いながら帰ってきました。
今回はTREK六甲店のI田さんがクルマを出して頂いたので、行き帰り楽できましたし、色々とStaffの話も聞けたのもおもしろかったですね。
[PR]
# by kammyr12gs | 2009-09-28 08:44 | MTB