自転車やバイクや旅の事など


by kammyr12gs

HOO KOO E KOOのルーツ

e0167038_933781.jpg
自分が乗っているHOO KOO E KOO(フクイク)って何でこんな名前なんだろう?って思っていましたが、調べても判りませんでした。
ところが昨日TREKにいって、研修帰りのTさんに研修での写真を見せてもらっていたら
「HOO KOO E KOO Rd.」の看板が!
MTB発祥のMt.TAMにHOO KOO E KOOの名前のついたトレールがあったとは!
何かすごい嬉しかったです(^_^)v
[PR]
# by kammyr12gs | 2010-03-05 09:11 | MTB

五助ダムまで

e0167038_1654742.jpg
ちょっと時間があったので、五助ダムまで上がってみました。ちょうど往復で1時間ほど。
ヒルクライムとグラベルのちょうど良い練習になります。
ここまでスイスイ上がれる脚になれるといいんだけど(^_^;)

この分岐からさらに北上すると六甲山山頂、右(東)に行くと打越山経由で保久良山の方に行けます。
子供の頃はハイキングがてらに時々きてたのですが、成人してからはまったく訪れていなかったですね。
[PR]
# by kammyr12gs | 2010-02-23 16:57 | MTB

PROJECT ONEでiPod当選!

 昨日TREKにたまたま行ったら、「あ、iPod !!」
何のことか判らず「???」だったんですが、PROJECT ONEのキャンペーンに当選したようです。
e0167038_1094193.jpg
ちょうど車載用iPodがいるな〜と思いながらTREKに来ていたので、ビックリ!
しかも裏面にはTREKのレーザー刻印が!う〜ん格好良い(^o^)

あとは自転車が何時届くかなんだけど、3月の淡路島に間に合うだろうか・・・
[PR]
# by kammyr12gs | 2010-02-05 10:16 | MTB

前に踏み込む

ハウツー本を読んでいて、「ヒルクライムではペダルを前方に踏んでハムストリングを使う」の一文が。
テニスの行き帰りにフクイク乗ったついでに、坂道で試してみる。「ぐっ」とハムストリングスに力が入る!今までがパワーで登っていたならば、トルクで登る感じか?
サドル後方に座ってとあるが、ちょっと気持ち前目(1cmぐらい)に座った方がやりやすい感じ。自然と骨盤も立ってくる感じ。
15%にもこれでチャレンジしてみよう。
[PR]
# by kammyr12gs | 2010-02-03 16:39 | MTB

平均斜度15%


坂道から逃げていてはトレーニングにならないと思い、保久良山方面にMTBで登ってみたのだが、死ぬかと思うぐらいしんどかった。筋力よりも心肺機能が全くついてこない。
帰ってから調べてみたら平均斜度が15%(500mで75m上昇)だった。
そらしんどいわ・・・
でも練習になるからまた行こうっと・・・
[PR]
# by kammyr12gs | 2010-02-03 09:22 | MTB