自転車やバイクや旅の事など

by kammyr12gs

カテゴリ:ロード( 10 )

e0167038_846279.jpg とりあえず寒かった。集合場所での気温はマイナスだったし。。。黒石ダムでは、一部路面凍結もしてたし。
でも交通量が少なくて、適度なアップダウンもあって良い練習になりそうです。膝も負荷をかけなければ行けそうです。

e0167038_850728.jpg 途中で「日本のへそ公園駅」に寄りました。ウワサには聞いていましたが、ストレートな名前だな〜。1時間に1〜2本は電車が停車するみたいです。

最大斜度は12% 距離は60km 獲得標高817m 温泉あり。
これでみると、やっぱり帰りはず〜と登り基調だったのね(^_^;)

by kammyr12gs | 2011-01-31 08:55 | ロード

さよなら、たこフェリー

たこフェリーが廃航になるので、記念にアワイチしようという事でストアの人たちと行ってきました。ところがたこフェリーが大盛況で朝から3時間待ち!バイク・自転車・クルマが待機所にあふれていました。
結局はジェノバラインで淡路島入り。ジェノバラインからみたたこフェリーはすごい乗船率で、甲板に人があふれんばかりです。手を振ったら、めっちゃ手を手を振り返してくれました。。
淡路に入っては、快適にちょこちょこ休みながら、洲本まで。
でも、帰りの船の事を考えると、アワイチや淡路100は無理。60kmコースに変更して、「豪快丼」を食べに「静の里」横のうどん屋さんへ。

by kammyr12gs | 2010-11-04 09:17 | ロード

自走でアワイチ

12日の丹後半島サイクリングが、私用で行けなくなりました。でも19日の王滝に備えて、負荷をかけておかないと考えていたら、5日はぽこっとドフリーになってしまいました。
う〜ん、これはアワイチにいくか〜、と思い立ち、不安感をいっぱいに抱えながら行ってきました。

4時半に起きてご飯を食べて30km走って、6時40分のたこフェリーへ乗船。自転車は他に見あたりませんでした。「今日は涼しいかな〜」と思っていたのですが、この日は京田辺市で39.9℃を記録する記録的な猛暑だったようです。知らないということが、幸せな事もあるのですね。
道の駅スタンプラリーも目的のひとつでしたが、一つ目の「東浦ターミナルパーク」は早朝すぎて、スタンプゲットできず(^_^;) そのうちに忘れ物を取りに行きます。

by kammyr12gs | 2010-09-06 11:53 | ロード

鯖街道ロード

JOY BIKEのROADイベントに参加してきました。「道の駅 くつき新本陣」を起点に50km。途中の「百里ヶ岳登山口」への登りがしんどかったけど、上の方から「もう少しで峠で〜す」の声が聞こえてきたので頑張れました。

藤棚の下で昼食をしたり、レーパンのまま川に浸かったりと、ノンビリと楽しめた50kmでした。こういう「ツーリング」もいいよな〜 帰りは近くの温泉「てんくう」で汗も流せたし、道の駅のスタンプラリーにも参戦できたし。

それでちょっと気をよくして「丹後半島一周」も申し込んでしまいました。対・坂道の練習を強化していかないと・・・

by kammyr12gs | 2010-08-23 09:50 | ロード

しまなみ海道

7/3-4の日程で「しまなみ海道」に行ってきました。3日は僕は移動日でしたが、先発隊は雨の中を生口島〜今治を走ったそうです。
 4日は朝はどんよりとした天気でしたが、意外と湿気もなく、走りやすい天候でした。でも曇っていても紫外線がガンガンにふりそそいでいたようで、かなり恥ずかしい焼け方になってます。
 行程としては90km弱。でも大島の県道49江越峠はしんどかったな〜 ラスト100mで足つきしてしまった(>_<)
 マスドツーは初めてでしたが、ROADは喋りながら走れたりするので、「こういうのも楽しいな〜」とちょっとROADが楽しく思えました。いつも独りだったので、独りだとメーター見て走るしかなくて、なんとなく苦しくなってきますモンね。

-以下に続きます-
by kammyr12gs | 2010-07-05 10:24 | ロード

神戸空港トレ

e0167038_1636910.jpg ROADのジッソウ練習を全然していない。来月には奈良まで往復する予定なのに、これではいかんと思い昼にぽかっと時間も取れたので、天気も良かったので神戸空港までジッソウ練習。
ちょうど往復で35kmぐらいか。43号線やポーアイ内のトラックが怖いけど、良い練習になりそう。また時間が取れたら練習しに来よう。
by kammyr12gs | 2010-05-17 16:39 | ロード

桜ポタ

e0167038_938425.jpg 4日の日曜日は午前中しか時間がないこともあり、桜ポタリングをしてきました。距離は20km未満ですが、摩耶ケーブル駅への坂がきつかった〜 高校生の時にはロードマンで登れてたのに(>_<)

e0167038_8485353.jpg 桜のトンネルもすっかり有名になってしまいました。ひっきりなしにクルマが通り、大砲レンズを構えている人もいました。そうは言っても、僕も一眼レフ担いで回っていましたが・・・

e0167038_8505164.jpg 護国神社もバスで通るだけで訪れたのは初めてでした。もうお弁当を食べている人たちや、宴会の準備をしている人たちがいましたが、公園も併設されていてそんなに混み合っている様ではなかったので、のんびりお花見するにはいいかもしれませんね。

今回はポタリングでしたので心拍計を装着せず(忘れただけともいう・・・)でしたが、巡航時のケイデンスは80〜90ぐらいでした。ローラーの時もこれぐらいキープで回していくことにしてみようと思いましたが、心肺系が持つのか心配・・・
by kammyr12gs | 2010-04-05 08:58 | ロード

今日のトレーニング

e0167038_17293779.jpg固定ローラーで20km。
Zone3〜4キープで。
by kammyr12gs | 2010-03-16 17:30 | ロード

初ロード

Madoneを買ったものの、ロードに乗るのは初めて。土曜日の夜に引き取って、43号線を走ったときは”超”怖かった〜
クルマに抜かされるのが、こんなに怖いとは・・・
e0167038_9575516.jpgで、日曜日に「たこフェリー」まで走ってみました。ロードってもっと固い(アルミMTBより)と思っていたのですが、意外や意外、しなやかな乗り心地で、MTBより乗り心地がいい。ペダルはTIMEのiCLICですが、SPDと比べても嵌めやすいし、良い感じ。

帰りに「鉄人28号」を見て、TREK ROKKOまでご報告に。休憩込みで往復2時間半ほど。午前中のいい運動になりました。
でも、いまだにハンドルのどこを握ったらいいのか、しっくりこない。ペダルも右からはずすけど左からはずせないと、公道では危ないな〜と痛感。
でもまあ走り始めたところなので、これからですね。

Ascentでのデータ
by kammyr12gs | 2010-03-15 10:42 | ロード

Madone、来た!

4ヶ月待ちに待ったが、ついに来た!
う〜ん、テンション上がる(^_^)v
by kammyr12gs | 2010-03-11 18:33 | ロード