人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車やバイクや旅の事など


by kammyr12gs

矢田丘陵は素晴らしい!!

矢田丘陵は素晴らしい!!_e0167038_1652973.jpg


一度行ってみたいと思っていた矢田丘陵。年末に行く予定だったが、ランニングで脚を痛めてしまい、断念。。。年が明けて、走れるようになったので行ってみました。
感想は「素晴らしい!!」。
ハイカーとMTBの共存がここまでキチンとされている事に驚きます。
地元MTBerの方々のマナーと努力の賜でしょう。




クルマを県立民俗博物館の駐車場にデポって、まずは「子供の森」を目指します。
なかなかの激坂を(押して)登って、子供の森に着いたものの。ここからの道がわからない??
結局は芝生広場の奥からも、レストハウス裏からも行けたようです。
道はアップダウンはあるものの極端な激坂はなく、概ね走りやすい登山道。
展望台からは尾根伝いになるのか、ほぼフラットな感じです。

矢田丘陵は素晴らしい!!_e0167038_16592821.jpg


やや分岐は多いのですが、看板通りに進めば大丈夫でした。
松尾寺まで南下して往復しても2時間・18kmほどで駐車場に戻ってこれました。
いやいや十分楽しめます。こんな場所は大事にしたいですね。

矢田坐久志玉比古神社
矢田丘陵は素晴らしい!!_e0167038_1724476.jpg

ここも行ってみたかったので。
飛行機の神としても祀られているそうで、プロペラが飾ってあります。
by kammyr12gs | 2011-01-09 17:06 | MTB