自転車やバイクや旅の事など

by kammyr12gs

自走でアワイチ

12日の丹後半島サイクリングが、私用で行けなくなりました。でも19日の王滝に備えて、負荷をかけておかないと考えていたら、5日はぽこっとドフリーになってしまいました。
う〜ん、これはアワイチにいくか〜、と思い立ち、不安感をいっぱいに抱えながら行ってきました。

4時半に起きてご飯を食べて30km走って、6時40分のたこフェリーへ乗船。自転車は他に見あたりませんでした。「今日は涼しいかな〜」と思っていたのですが、この日は京田辺市で39.9℃を記録する記録的な猛暑だったようです。知らないということが、幸せな事もあるのですね。
道の駅スタンプラリーも目的のひとつでしたが、一つ目の「東浦ターミナルパーク」は早朝すぎて、スタンプゲットできず(^_^;) そのうちに忘れ物を取りに行きます。

洲本までノンストップで走り、一回目の休憩。PowerBarをかじって由良の上りに備えます。でも由良の上りはしんどかったけど、意外と行けてしまいました。
モンキーセンターで水分&梅干し補給して、福良に向かいます。でもこの海岸線の景色の変わらない道がだるくて、しんどくて・・・

バイクで何回も淡路は走っているので、福良手前も坂がきつかったのはわかっていたのですが、敢えなく撃沈。。。足つきを2回してしまいました。

なんとか福良に到着してコンビニで冷凍ミカンを食べながら、PowerGel(梅)で気合いを入れます。そして最南端の「道の駅 うずしお」に向かいます。

アップダウンはあるのですが、「だらだら〜と行く」と決めて軽めのギアでだらだら〜と上がっていきます。
空は快晴で、海の色も青くて綺麗です。
「道の駅 うずしお」では”あわじ島バーガー”なるものが売っていたのですが、そんな物を食する胃腸の元気はなく、コロッケだけ食べました。
ここで、ようやく本日一個目の道の駅スタンプをゲット!

さて帰ろう!ここからは下って&平坦路と思っていましたが、これが大間違い。。。
阿那賀から県道477から西淡三原までが、微妙にアップダウンのある道で、ここでも疲れさせられました。腰は痛くて辛いし、「俺、ひとりでなにやってるんやろう〜」と何回もリタイアが頭をよぎりました。
西淡三原のコンビニで氷を買って、大腿や首筋を冷やして、小分けにした氷をジャージのポケットに入れて、腰をクーリング。道も平坦基調になってきましたが、気持ち的には結構辛い・・・ 景色も横に海があるだけで、代わり映えないし・・・
でも都志のコンビニで家族に電話して、ちょっと勇気をもらい感謝!調べると岩屋まで35kmだったので、「50km切ってたら行ける!」と元気になりました。
「たこフェリーまで10km」の看板がでると、なんだかよくわからないけど急に調子が上がってきました。
で、感動のゴールの前に「道の駅 あわじ」でスタンプ2個目をゲット!
岩屋港には17時着で乗船に30分待ちでしたが、虹がうっすらと見えていたのが印象的でした。

この時点で185kmぐらい。自走で帰れば200km越えは確実。
でも夕方以降の2号線、43号線は怖い怖い。。。 ほこりっぽいし、、、(>_<)
でもまあ212km、14時間(実走行9時間半)。よく頑張りました。
でも近々に「東浦ターミナルパーク」のスタンプをゲットしにいかないとな〜

by kammyr12gs | 2010-09-06 11:53 | ロード